quotaは?

こんにちは
愛知県の大野です。

debian初心者です。
slackwareばかりいじってましたが
debianもさわって見ています。

質問なんですが
Debian slink2.1 i386
でquotaをインストールしたいのですが
うまくいきません。
dselectのaptをつかって
最新のものをインストールしたのですが
起動時にpackage not installedとかいっています。

初期の状態のカーネルではもしかして
quotaはコンパイルされていないのでしょうか?
カーネルを作り直す必要があるのでしょうか?

以上です。
よろしくお願いします。

naoki@aichinet.ne.jp